親テーマが見つかりません。「Cocoon」の親テーマをインストールしてください。

Cocoonの子テーマをカスタマイズしてアップロードしたところ、


親テーマが見つかりません。「Cocoon」の親テーマをインストールしてください。


と、エラーが表示されて子テーマを利用することができませんでした。

茶猫
茶猫

ローカルでは問題なく表示されいたのに何故?

また同じことが起きないようにメモっておきたいと思います。

子テーマが利用できない!(泣)

カスタマイズした子テーマを有効化させようとwordpressの管理画面の外観をクリックしたところ、

以下のテーマはインストール済みですが、足りない部分があります。Cocoon Child 親テーマが見つかりません。「Cocoon」の親テーマをインストールしてください。

となってしまい、子テーマを有効化することができませんでした。

親テーマをディレクトリ名で指定していしていないのが原因らしい。

利用しているレンタルサーバーによっては問題ないらしいのですが、親テーマのディレクトリ名を指定していないと子テーマを有効化することができないみたいです。

なので親テーマのディレクトリ名を調べます。

親テーマのディレクトリ名を確認する方法

  1. FTPでレンタルサーバーに接続する
  2. wordpress > wp-content > themes 内に移動する。
  3. 親テーマのディレクトリ名を確認する。
青猫
青猫

ちなみにディレクトリとはWindowsのフォルダみたいなアイコンになっているやつです。

子テーマのCSSに親テーマのディレクトリ名を記述する。

親テーマのディレクトリ名を確認したら子テーマのCSSに記述します。

「Template: 親テーマ名」と記述すればOKです。

【例】:親テーマのディレクトリ名が「cocoon」の場合見出し

Template: cocoon

  • 大文字小文字は区別されます。
  • 半角スペース・全角スペースも注意しましょう。
Point!

コピペした時には意図しない記述がされている場合がありますので、よ~く確認するようにしましょう。

以上、「親テーマが見つかりません。「Cocoon」の親テーマをインストールしてください。」でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました