ConoHa wingにFTP接続できない?

カスタマイズしたテーマをアップロードしたかったので、ConoHa wingにFTP接続しようとしたところ接続することができませんでした。

よくあるミスなのですが、久しぶりにFileZillaを立ち上げたので気づくのに時間かかってしまったのでメモっておきたいと思います。

原因は半角スペースが入っていたこと

テキストエディタを利用している時に打ち間違えてスペースを入力してしまうことがあります。

よくある不注意なのでスペースの入力には注意しているつもりでした。

しかしFileZillaを立ち上げたのは本当に久しぶりだったのです。

ConoHaのコントロールパネルでユーザー名をコピペしたのが原因

「なぜ半角スペースが入力されているのだろう?」と考えてみると、ConoHaのコントロールパネルでユーザー名をコピペしていたのが原因でした。

半角スペースが入っていた方が見やすいというConoHa wingの配慮ですね。

セキュリティー的に大切

セキュリティーのことを考えると「とても大切なことだ」と思いました。

スペース1文字の間違えでもログインできてしまうのなら、簡単にサイトを乗っ取られてしまいますからね。

まとめ:ConoHa wingにFTP接続できない?

久しぶりにやらかした感のあることだったのでメモってしまいました。

何かトラブルがあった時には基本に戻るという自分への教訓にしたいと思います。

以上、「ConoHa wingにFTP接続できない?」でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました